FC2ブログ

あなたの暮らしのお手伝い。不動産のことなら北信濃80余年の実績を持つ長野電鉄不動産情報センターにおまかせください!

長野電鉄不動産情報センター 長野電鉄不動産情報センター トップページへ

長野電鉄 不動産事業部 スタッフブログ

長野電鉄不動産事業部スタッフがおすすめの物件やその他地域の旬の情報をお伝えします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シガイカ チョウセイ クイキ?

ありがとうございます!須坂営業所でございます!
今日は、少しカタイお話です。

家を建てる時の話なのですが、
家はどこでも建てられるわけではありません。

ここ須坂市は都市計画で「市街化区域」と「市街化調整区域」
都市計画区域外に分けられています。

ここで問題となるのは「市街化調整区域」です。
「市街化調整区域」は農地を守り住宅地化を抑制する地域なのです。
ですので、この地域は基本的に一般の方が土地を取得したり
ましてや家を建てることは許可されません。
また、須坂市はこの地域が広いのです。

f 002 f 001

須坂ならこんなのどかなところでお隣さんに気遣いなく住みたいなぁ~。とか
のんびり畑でもやりながら住みたいなあ~。
と思ってもダメなのです。

ただ、全部がダメというわけではありません。
一定の条件を満たせば可能な場所もあります。
しかし、建築確認申請などの手続きに時間がかかったり
金融機関の審査が厳しいなどが考えられます。


近年では、上記のように新たな人口流入が難しい地域のため
 ①人口減少による地域活力の低下
 ②地域コミュニティの維持、地域文化の継承が困難になる恐れ
などから、規制緩和の動きもあります。

いずれにしても物件情報で「市街化調整区域」という表示がある物件は
慎重に検討された方がいいと思います。

買いたい

借りたい

売却不動産募集中!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。